当院での新型コロナウイルス感染症対策について

歯科医院におきましては、新型コロナウイルス感染症が世界的に流行する以前より以下に挙げられる感染症対策を常時行なっておりました。

・術者の手指衛生(手洗い、アルコール消毒)
・術者のグローブおよびマスクの着用
・ハンドピースや矯正用プライヤーなどに代表される繰り返し使用する器具の洗浄・消毒・滅菌
・患者様毎の診療ユニットの清拭・消毒

その上でより感染症対策を強化するため、当院では以下の対策を追加して行なっております。

・コップ、エプロン、トレー、歯面清掃に使用するブラシなど、可能な限りディスポーザブル(使い捨て)のものを使用する
・患者様の来院時手指消毒、マスク着用のお願い
・患者様の付き添い人数の制限(患者様お一人につき付き添いの方お一人まで)
・当院を訪れるすべての人が触れる部分(ドアノブ、受付カウンターなど)の定期的な消毒
・院内の定期的な換気
・エアロゾル発生の可能性の高い超音波スケーラーなどの使用を制限

以下の状態に心当たりのある方は、電話等でご連絡いただいた上、来院をお控えください。

・37.5度以上の熱がある、もしくは平熱より1度以上体温が高い方
・風邪のような症状がある方
・鼻症状を伴わず突然、味覚・嗅覚に異常がある方
・強い倦怠感や息苦しさなどがある方
・本人または同居人に14日以内の海外渡航歴のある方
・新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行なっている方と濃厚接触の疑いがある方

皆さまが安心して矯正治療が進められるよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。